大人ニキビの特徴と原因から考える対策方法
まず、大人ニキビの特徴は、以下の通りで、これらが治りにくく何度も繰り返されるといいます。
また、繰り返されるニキビによって、肌への負担からメラニンが生成されて、色素沈着をおこし、ニキビ跡にもなりやすいとされているなど、大人ニキビの場合はニキビ跡も残りやすいといいます。
〜大人ニキビの特徴〜
- 口周りやあごなど同じ場所にニキビができる
- 特に生理前はニキビができたりニキビが悪化する
- ニキビと同時に肌の乾燥も起きている
いくつかの原因によって治りにくく何度も繰り返される!?
大人ニキビは、ホルモンバランスの乱れや間違ったスキンケアなどが重なって起きるとされているなど、原因がいくつかあります。
1.ホルモンバランスの乱れ
ストレスや睡眠不足などから、ホルモンバランスが乱れることで、皮脂の分泌が盛んになるといいます。
皮脂は、ニキビの原因と言われているなど、ストレスなど内的要因⇒ホルモンバランスの乱れ⇒皮脂分泌⇒ニキビに発展してしまいます。
2.間違ったスキンケア
皮脂がニキビに繋がるからと、落としすぎの過剰ケアを行うなども、大人ニキビに繋がるといいます。
理由として、皮脂を落としすぎてしまうと、その皮脂を補うために過剰に皮脂が分泌されることがあげられています。
他にも、油分が多い化粧品でのケアも、油分が毛穴に詰まったり、アクネ菌のエサになることでニキビに繋がるとも言われています。
3.野菜不足
大人ニキビは、皮脂詰まりはもちろん、古い角質が詰まることでも起きるといわれていて、この古い角質が残ってしまう原因として、ターンオーバーがうまく行われていないことがあげられています。
ターンオーバーは、加齢やストレスだけではなく、こちらを行わせるビタミンやミネラルといった野菜が不足している際に起きることが多いとされているなど、野菜不足も原因となります。
原因を知ったら、しっかりと対策を行おう!
大人ニキビは、頑固ですが、しっかりと対策を行うことで繰り返さなくすることも可能と言われています。
1.健康的な生活を送る
野菜をしっかり摂ったり、睡眠も十分にとるといった健康的な生活を心がけることが大事です。
加えて、体だけではなく心に関しても、ストレスを溜めないようにするなど努めることも大切といいます。
2.正しいスキンケアを行う
メイクをしっかりと落とすことや、メイクをしていない際も皮脂汚れを落とすこと大事ですが、洗顔を何度も行うなど過剰にケアしてしまうと、かえってニキビに繋がるといいますから、過剰なケアは避けましょう。
同時に、油分が多くない化粧品を使うといったことも大事ですし、保湿を入念に行うことも大事となり、保湿は肌の修復力を上げることの他に、皮脂分泌を抑制する効果もあるといわれています。
3.ニキビやニキビ跡にも効く成分の摂取
ビタミンC・B2・B6の摂取も欠かしてはなりません。
というのも、これらはニキビやニキビ跡の予防・改善はもちろん、それらができにくい丈夫な肌にする効果もあるとされていて、ニキビ改善には必須成分とも言われています。
対策を繰り返すことで丈夫な肌にしていこう!
対策を繰り返し行うことで、ニキビ改善やニキビができにくい肌にもなっていきますし、ニキビ跡の方も改善されていきます。
思春期ニキビとは違って、すぐに変わることはなくても、続けることで確実に変わっていくともいいますから、コツコツと続けて変えていきましょう。
以下のページも合わせて読むことで、より早くニキビの治し方が理解できます。